ミニマリスト修業中 ~最適な暮らしの「公式」~

ミニマリストを目指し、暮らしの最適化を試行錯誤

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストのバッグ

バッグ選びは、かなり悩むー。 バッグの機能性が、生活スタイルに直結するからだ。 私のバッグのスタイルとしては、 ①リュック +ポーチ ②トートバッグ+ポーチ ③ポーチのみ ・・・が最適かと考えてます。 ポーチに財布などを入れて持ち歩いた方が、すぐに取…

ミニマリストのパンツ

パンツはメンズアイテムの核となるもの。 パンツがスタイルを決めると言っても過言ではない。 実際、ミニマリストたちのパンツを見てみると、 なかなかこだわりが強い。 グラミチのNNパンツ、ナイキのテックフリースパンツ、 GUのスウェットパンツ、ヌー…

ミニマリストのアウター

ミニマリストのアウターというと、 機能的で、アウトドアにも都会にも使えるものが欲しい。 雨に強く、蒸れも少なく、当然スタイリッシュな見た目。 そうなると、マウンテンパーカーが筆頭にあがる。 実際ミニマリストで、 マウンテンパーカーを採用する人は…

ミニマリストのシャツ

シャツは男の基本スタイル。 カジュアルなビジネスの場においても、 やはり襟付きのもの(シャツ)は身に付けておきたいものだ。 ミニマリストのシャツというと、 鎌倉シャツ、ヤエカのシャツ、 ユニクロのスーピマコットンのブロードシャツ、 無印のブロー…

ミニマリストの折り畳み傘

日本はとにかく雨が多い国だ。 最近は、熱帯雨林気候になったのかスコールのような雨も珍しくない。 折り畳み傘を忍ばせていくのは、社会人にとって必須だ。 折り畳み傘に求めるもの ①丈夫(折り畳み傘は強風ですぐ壊れるので、 なかなか壊れない傘が特に重…

ミニマリストのバスタオル

風呂上り、ミニマリストが体を拭くとき よく使用されるのが、手ぬぐい、 モンベルの速乾タオル、水泳用タオルだ。 しかし、モンベルの速乾タオルや水泳用タオルは 確かに乾きが速くて洗濯物が楽になるのだが、 素材がガサガサしていて、拭き心地に欠ける。 …

ミニマリストの防水靴

靴を最小限に持とうとすると、どんな靴がいいのだろうか? ビジネスにも使える革靴か? それとも移動のしやすいスニーカーか? それぞれの生活スタイルによって答えは変わってくるだろう。 私の場合、「映像系」の仕事なので、 そこまで厳格なビジネススタイ…

はじめに・・・「ミニマリストを目指して」

ミニマリストを目指す かおすのブログです。 結婚し、住居に入る際、 一人暮らしの時よりも物を減らさなくてはいけない 問題に直面しました。 さらに、独身の時よりも自由に使えるお金は少なくなり、 それゆえに買い物はかなり厳選しないといけなくなりまし…