ミニマリスト修業中 ~最適な暮らしの「公式」~

ミニマリストを目指し、暮らしの最適化を試行錯誤

ミニマリストのアウター

ミニマリストのアウターというと、

機能的で、アウトドアにも都会にも使えるものが欲しい。

雨に強く、蒸れも少なく、当然スタイリッシュな見た目。

そうなると、マウンテンパーカーが筆頭にあがる。

 

実際ミニマリストで、

マウンテンパーカーを採用する人は多い。

具体的には、ノースフェイスのスクープジャケット、

モンベルのストームクルーザー、ユニクロのブロックテックパーカー、

ワークマンのイージスジャケット、

ヘリーハンセンのスカンザライトジャケット、

コロンビアのヘイゼンジャケットなどが挙がる。

 

私は仕事でカメラの撮影をしているが、

マウンテンパーカーは仕事着と言ってもいいほど愛用している。

雨から身を守り、活動的に動け、

シャツやジャケットの上から羽織っても違和感はない。

色は黒。目立たず、シックに見せられる。

自分の仕事をする上で最適なアイテムなのだ。

 

▼活躍の場が広い!

 機能的でスタイリッシュなマウンテンパーカー

では、どこのを選ぶか。

ノースフェイスのマウンテンパーカーは

知り合いが着ていたため、被りを避けた。

 

アークテリクスのマウンテンパーカーは、

自分には値段が張り過ぎる。

 

他のメーカーで探すと・・・

 

f:id:kaosu77:20200521003015j:plain

 

ヘリーハンセンのスカンザライトジャケット(19800円)

 

f:id:kaosu77:20200521003122j:plain

コロンビアのヘイゼンジャケット(1万2100円)

 

ヘリーハンセンやコロンビアのジャケットも候補に上がる。

さらに、モンベルのストームクルーザーも機能的には良さそう。

(ただ、デザインがモッサリしているイメージがある)

 

結果、いくつか候補があるうちで自分が選んだのは・・・

f:id:kaosu77:20200521003531j:plain

マーモットのコモドジャケットだ。

自分が勝った時の値段は1万6000円ぐらい? 

(今はなぜか高くなっていて2万円ぐらいする。)

 

先ほどあげたヘリーハンセンやコロンビアとの違いは「素材」。

マーモットのコモドジャケットは「ゴアテックス」なのだ。

ゴアテックスは、完全防水なのに蒸れにくいという、スゴく機能的な素材。

(通常、防水性があがると、蒸れやすくなってくる。

 水を通さないため、素材の目が細かくなってくると、

 今度は内でこもった蒸気が外へ出にくくなる。

 本来、防水と蒸れは相反するもの。

 ただしネックは、値段の高さ)

 

2万円ぐらいの値段で「ゴアテックス」素材のアウターが買えるのは、

モンベルかマーモットしかないのでは??

 

こちらのコモドジャケットは細身シルエットで、

アーバンスタイル(都会スタイル)にも使いやすいです。

 

▼春夏に使える! 旅行や携帯に便利なアウター

・・・とここまでは、

マーモットのアウターがあれば十分と思っていたのですが、

ゴアテックスといえど夏羽織るのは暑いし、やはり多少は蒸れる。

また、長持ちさせるには手入れも必要。

 

春夏に羽織れる、もっと気軽に着用できるアウターも欲しくなった。

それが・・・

f:id:kaosu77:20200521004934j:plain

パタゴニアのフーディニ ジャケット(約1万5000円)

 

驚くのは、その軽さ。

ふわっとして、とても軽く、着ている感があまりない。

シルエットは細目。

しかもパッカブル機能で、小さく折り畳める。

多少の撥水性はあるので、携帯して、突然の雨にも対応できそうだ。

(旅のお供にもいい!)

 

個人的には、パタゴニアが好きなので、着ることが気分がいい。

~などメリットを多く語りましたが、ただ難点をいうなら、

左右にポケットがあれば尚良かったなぁと。しかもジッパー付きで。

 

個人所有のフーディニは、

夏での着用想定を考え、黒ではなく、黒よりは少し軽い印象のネイビーに。

 

ミニマリストの愛用品によく取り上げられる逸品ですが、

その魅力も納得です。少し値段は張りますが、買って損のないアイテムです。