ミニマリスト修業中 ~最適な暮らしの「公式」~

ミニマリストを目指し、暮らしの最適化を試行錯誤

ミニマリストのバッグ

バッグ選びは、かなり悩むー。

バッグの機能性が、生活スタイルに直結するからだ。

 

私のバッグのスタイルとしては、

 ①リュック  +ポーチ

 ②トートバッグ+ポーチ

 ③ポーチのみ

 ・・・が最適かと考えてます。

 ポーチに財布などを入れて持ち歩いた方が、すぐに取り出しやすく便利です。

 また私は忘れ物をしがちなので、ポーチに必需品を入れ、

 「とりあえずポーチを持っておけばOK」というスタイルにしています。

 

▼リュック

 まずはリュック。個人的には、リュックが好きです。

 旅行や出張の時は、トランクよりも動きやすく機動性がいいと思います。

 私の場合、仕事でカメラを使う事を考えると、

 背負ったまま撮影できるリュックの方が便利です。

 

 【リュック選びの基準】

 ■仕事用にも、旅行用にも使えること。

  ・・・となると、色はオーソドックスな黒。

  大きさは旅行に使えるぐらい、ある程度の容量が必要。

  ノートパソコンに、数泊分の服は入れたい。

  ただ、大きすぎると日常使いで使いづらくなるので、

  30~40ℓの容量。航空機の機内持ち込みも可能な大きさだ。

 ■リュックなら背負い心地がよく、

   軽量で丈夫な事。

 ■リュックのサイドにポケットがあること。

   そこにペットボトルや折り畳み傘が入れたい。

 

ミニマリストのリュックというと、

アークテリクス アロー22、アークテリクス マンティス、

無印良品のリュック、ノースフェイスのシャトル

グレゴリーのリュックなどをよく見かけます。

いずれもカッコよく、快適そうです。

 

以下、私のリュック選びの試行錯誤を記載します。

何店舗かのアウトドアショップに行き、

実際に見て背負って検討しています。

 

f:id:kaosu77:20200524004212p:plain

アークテリクスのアロー22は流行ったこともあり、有名なモデル。

防水で、急な雨にも対応可能。

見た目もかなりスタイリッシュでかっこいいです。

ただ、私的には容量が少ない。また固くて、折り畳みできないので、

家にしまう時に場所を取るかなぁ・・・という感想。

 

マンティスも、私の旅行用にはやや少ない印象。

 

f:id:kaosu77:20200524004605j:plain

ノースフェイスのシャトル

 

見た目がスタイリッシュでかっこいい。ビジネスにも使える!

と思い、買おうとしましたが、サイドポケットがない。

容量も、私の旅行用にはやや物足りない印象。(ビジネス用途には良さそう)

 

グレゴリーのカバートミッションも見ましたが、

なんかピンとこず・・・。少し重いかな?と。

3WAYなどのリュックは、専門のリュックに比べ、

背負い心地が減ってる気がするので、自分の用途には適さず。

 

・・・などアレコレ試した結果、選んだのがこちら。

 

f:id:kaosu77:20200524004809j:plain

ミレー KULA30

 

いや、定番リュックなんですけどね。

ミレーのリュックは元々愛用していて、

かなり背負い心地が良かったため、

ミレーというブランドに対して信頼度がありました。

また、カメラブランドとコラボモデルも出しているので、

撮影時にも使いやすい印象も!

 

ミレーはKULAの他にクンブやサースファーも検討。

サースファーにはいたっては、

「ファーストクラスの背負い心地」というキャッチコピーに

グラつきましたが、かなり山登り寄りの機能とデザイン。

「都会でも使えるモデル」ということでKULAを選びました。

 

容量は十分。ノートパソコンと数泊分の衣類を

入れられるなど出張用・旅行用に使いやすいです。

 

サイドポケットがあり、そこに折り畳み傘も入れられます。

ジッパーが大きく、そこに南京錠を掛ければ、海外旅行の対応もバッチリ!

リュックの底に、レインカバーがあり、取り出しやすい(まだ使ってませんが)。

かなり機能的で使いやすい逸品です。

 

▼ポーチ

 ■シンプルなデザイン。

  ラフな仕事場なら掛けられるもの。

 ■丈夫で、快適なもの。

 

 

f:id:kaosu77:20200524010701j:plain

モンベル U.L.MONOポーチ(M)

 

ミニマリストのポーチ?サコッシュ?。

折り畳めて、かなりコンパクトになります。デザインもシンプル。

Mサイズが絶妙で、財布・携帯など必要最小限の量がほどよく収められます。

値段も2000円ほどなので、かなりの名作だと思います。

ただ、自分的には量をパンパンに入れて使っていたので、

少々容量が足りないかも・・・という点と、

(持ち運びの量を減らせばいいだけなんですけどね)

パンパンに入れて持ち歩いた結果、少し裂け目が出来てしまった。

私は毎日ハードに使うので、もう少し丈夫な方がよかった。

(旅行時の、簡単なポーチとかには かなり使えそう)

f:id:kaosu77:20200524011554j:plain

パタゴニア アトム・スリング8L

 

好きなブランド・パタゴニア

掛け心地も良く、容量も十分。

キンドルも入れられるので、読書がサクッと出来ます。

旅行用や休日用のポーチとしては最適。

ただ、仕事時など普段使いには少々大きかった。

 

f:id:kaosu77:20200524011828j:plain

無印良品 撥水ミニショルダーバッグ(約1900円)

 

撥水性があり、少々の雨なら平気。

必要十分な量が入れられる。

前ポケットもあって、

物を入れる使い分けが可能で、使い勝手がいいです。

ただ、物を入れ過ぎると、肩が凝ってしまうのが難点。

(物を減らせばいいだけなのですが・・・。

 ポーチである以上、仕方がないのかも)

でもまぁ、生地も丈夫で、愛用しています。