ミニマリスト修業中 ~最適な暮らしの「公式」~

ミニマリストを目指し、暮らしの最適化を試行錯誤

ミニマリストのマウス

ノートパソコンを使っていてもマウスは必要です。 タッチパッドがありますが、 指を慎重に動かす必要があり、 頻繁に使う場合は、やはりマウスがあると便利。 右クリックも、タッチパッドよりマウスの方がやりやすいです。 私は、MACのノートパソコンには こ…

最適な服の数 アウター編

服の最適な数 数を少なくすると、シンプルになり物事がスムーズに。 しかし、その一方で少なくし過ぎると 快適さが失われるかもしれない。 人それぞれのライフスタイルに応じて、その最適な数は変わってきます。 独身の方は、より物を少なくすることは出来る…

+J 日記

ユニクロ日記 2020年11月13日(金) ユニクロとジル・サンダー女史のコラボ商品「+J」の販売が開始 ミニマリストを目指すなら、流行に左右されず、 物欲を抑えるべきなのですが、 ユニクロのルックの写真がカッコよすぎた。 ↑ 特にこの写真のハイブリットダ…

ミニマリストのパンツ2

メンズのファッションで重要なのは靴、次いでパンツだと思います。 パンツはシルエットを形作る重要なアイテムです。 なので、形がキレイなパンツが欲しい。 と同時に、動きやすくて快適、機能性が高く、 日常使いしやすい気楽さがあるパンツこそが ミニマリ…

ミニマリストの石けん

機能的で、様式だったシンプルさ。 ミニマリストが求めるもの。 日々行う掃除にも、それらは求められる。 皿を洗う布きん。 皿を拭き続けると、当然布きんも汚れます。 その布きんを石けんで洗うのですが、 石けんで洗おうとすると、 石けんが滑ってしまい洗…

ミニマリストのバスマット

お風呂あがり。 風呂場から脱衣所に出る際、 そのまま出ていては足元が濡れてしまいます。 そこで登場するのが、バスマット。 お風呂場から出た後、使用するもので、 濡れた足を置くには必要なものです。 しかし、洗濯するとなかなか乾きにくいのが難点。 そ…

ミニマリストの防寒具

これから梅雨入りし、夏を迎える季節。 季節違いの話ですが、 今回は「ミニマリストの防寒具」の話。 服を多く持たないようにするには、 多く場面で活用できることが大事。 例えばコートでも、薄いコートであれば 春秋冬の3シーズンで着用可能。 ただし冬は…

ミニマリストの防水

梅雨の時期が近づいています。 そこで、雨の日でも活躍するおススメのアイテムを紹介! モンベル ゴアテックス ストームハット 3800円+税 ゴアテックスで完全防水。透湿性もよし。 マウンテンパーカーのフードをかぶって、雨除けするよりも、 ハットを被っ…

ミニマリストのカーディガン

タイトルに反してしまいますが、 結論からいうと、 ミニマリストにはカーディガンはいらないのでは? というのも、ジャケットを羽織れば、 防寒性もあって、収納もあって、しかも見た目もしっかりしている。 カーディガンというと、どうしても大学生っぽいイ…

ミニマリストの靴下

外を歩くとき、靴下は必要だ。 靴に裸足では蒸れて匂いも出やすくなるし、 何より他人の家へあがるとき、裸足ではみっともない。 ▼日常使いの靴下 個人的には、クォーターサイズの靴下が好きだ。 フルレングスでは長すぎて履くのが少々おっくうだし、 締め付…

ミニマリストの読書

本は買っていくと、どんどん溜まり、かなり場所を取るもの。 図書館のような、本がぎっしり詰まった書庫がある家に憧れはありますが、 残念ながら我が家には そんなスペースはありません。 本にも”ミニマリスト道”を進めるしかありません。 そこで、候補にあ…

ミニマリストの旅行・出張グッズ(衣類ケース)

旅行や出張は、いかにコンパクトに、 最小限の荷物を持っていくかが問われます。 まさに自分にとって何が快適なスタイルかが現れるのです。 そんな自分のスタイルを手助けする、便利なアイテムを紹介します。 無印良品 そのまま洗える衣装ケース 1500円(税…

ミニマリストのTシャツ

30代も超えると、Tシャツ選びは慎重になる。 若い時は、どんなTシャツ1枚着ても様になる。 しかし30代も超えると肉が付き、 男なのに胸の膨らみが出て、さらにお腹の出っ張り、 乳首透け、乳首立ちなど気にしなければならない点が多い。 なので、ピタ…

ミニマリストのバッグ

バッグ選びは、かなり悩むー。 バッグの機能性が、生活スタイルに直結するからだ。 私のバッグのスタイルとしては、 ①リュック +ポーチ ②トートバッグ+ポーチ ③ポーチのみ ・・・が最適かと考えてます。 ポーチに財布などを入れて持ち歩いた方が、すぐに取…

ミニマリストのパンツ

パンツはメンズアイテムの核となるもの。 パンツがスタイルを決めると言っても過言ではない。 実際、ミニマリストたちのパンツを見てみると、 なかなかこだわりが強い。 グラミチのNNパンツ、ナイキのテックフリースパンツ、 GUのスウェットパンツ、ヌー…

ミニマリストのアウター

ミニマリストのアウターというと、 機能的で、アウトドアにも都会にも使えるものが欲しい。 雨に強く、蒸れも少なく、当然スタイリッシュな見た目。 そうなると、マウンテンパーカーが筆頭にあがる。 実際ミニマリストで、 マウンテンパーカーを採用する人は…

ミニマリストのシャツ

シャツは男の基本スタイル。 カジュアルなビジネスの場においても、 やはり襟付きのもの(シャツ)は身に付けておきたいものだ。 ミニマリストのシャツというと、 鎌倉シャツ、ヤエカのシャツ、 ユニクロのスーピマコットンのブロードシャツ、 無印のブロー…

ミニマリストの折り畳み傘

日本はとにかく雨が多い国だ。 最近は、熱帯雨林気候になったのかスコールのような雨も珍しくない。 折り畳み傘を忍ばせていくのは、社会人にとって必須だ。 折り畳み傘に求めるもの ①丈夫(折り畳み傘は強風ですぐ壊れるので、 なかなか壊れない傘が特に重…

ミニマリストのバスタオル

風呂上り、ミニマリストが体を拭くとき よく使用されるのが、手ぬぐい、 モンベルの速乾タオル、水泳用タオルだ。 しかし、モンベルの速乾タオルや水泳用タオルは 確かに乾きが速くて洗濯物が楽になるのだが、 素材がガサガサしていて、拭き心地に欠ける。 …

ミニマリストの防水靴

靴を最小限に持とうとすると、どんな靴がいいのだろうか? ビジネスにも使える革靴か? それとも移動のしやすいスニーカーか? それぞれの生活スタイルによって答えは変わってくるだろう。 私の場合、「映像系」の仕事なので、 そこまで厳格なビジネススタイ…

はじめに・・・「ミニマリストを目指して」

ミニマリストを目指す かおすのブログです。 結婚し、住居に入る際、 一人暮らしの時よりも物を減らさなくてはいけない 問題に直面しました。 さらに、独身の時よりも自由に使えるお金は少なくなり、 それゆえに買い物はかなり厳選しないといけなくなりまし…