ミニマリスト修業中 ~最適な暮らしの「公式」~

ミニマリストを目指し、暮らしの最適化を試行錯誤

ミニマリストの折り畳み傘

日本はとにかく雨が多い国だ。

最近は、熱帯雨林気候になったのかスコールのような雨も珍しくない。

折り畳み傘を忍ばせていくのは、社会人にとって必須だ。

 

折り畳み傘に求めるもの

 ①丈夫(折り畳み傘は強風ですぐ壊れるので、

     なかなか壊れない傘が特に重要)

 ②軽量・コンパクトさ(普段から持ちあるのなら、軽さは正義)

 ③デザイン(しかし、無地の黒やネイビーならOK。

       なので、そこまで重視せず)

 ④値段

 ⑤買いやすさ(入手が難しいと買う気がしない)

 

まず、ミニマリストの折り畳み傘というと、

f:id:kaosu77:20200517233423j:plain

モンベルのトレッキングアンブレラがあがる。
魅力は、とにかく軽い事。そして丈夫なこと。

手動だが、個人的には自動でも手動でもどちらでもいい。

しかし、価格は4500円+税と、自分には少し高い・・・。

メルカリで安く入手しようにも、だいたい4000円くらいで売れる

人気商品で、お安く入手は難しそう・・・。

 

f:id:kaosu77:20200517233810j:plain

次は、ユニクロのコンパクトアンブレラ。

1500円+税なので、価格はリーズナブル。

傘袋と持ち手の紐がくっつけられる仕様で、傘袋の紛失も防げそう。

また、風が吹くと傘が回る仕組みで、強風にも強いそう。

 

なかなか良さそうだが・・・

私が入手したのは、セブンイレブンの折り畳み傘。

価格は約1000円とリーズナブル。

軽く、自動。マットな黒の質感で、安っぽくない。

セブンイレブンの店舗ならどこでも売ってる買いやすさ。

使用しているが、今のところ風に飛ばされて折れたりがないので、

まぁまぁ丈夫かと。携帯する折り畳み傘としてはオススメです!

 

また私の場合、セブンイレブンは常に持つ携帯傘に、

雨で最初から使用する場合の傘は別に持っています。

 

f:id:kaosu77:20200517234337j:plain

 

パラチェイスの折り畳み傘。

強風に強い最強の折り畳み傘。

折りたたんでも、結構長い。(当然、普通の傘よりは短く、携帯にはいいのだが)

しかし折り畳み傘なのに、持ち手がしっかりしている。

自動で、すぐ開く。グレー色を買ったが、デザイン性もなかなか良い。

気にいって使用してましたが、紛失。

そのため・・・

f:id:kaosu77:20200517234725j:plain


Wskyの折り畳み傘を購入。

こちらも自動開閉、強風でも丈夫さがウリ!

パラチェイスの折り畳み傘よりも、折り畳み時が短い。

しかし、十分に長い。ここまで大きいと、

パラチェイスもWskyもあまり大差ないような・・・。

デザイン性は、パラチェイスの方がしっくりきた。

しばらく使用する予定。(次買うとしたら、パラチェイスかな)

 

パラチェイスにしても、Wskyにしても購入した場合、

傘ケースも同時購入する事をおすすめします。

濡れた傘を持ってると、自分の服やカバン、

はたまた周囲の人を濡らす危険性があります。

傘ケース(雨を吸収する機能付き)があれば、

濡れた傘をケースにしまえば、そのまま持ったり、カバンに入れる事が出来ます!