ミニマリスト修業中 ~最適な暮らしの「公式」~

ミニマリストを目指し、暮らしの最適化を試行錯誤

ミニマリストのパンツ

パンツはメンズアイテムの核となるもの。

パンツがスタイルを決めると言っても過言ではない。

 

実際、ミニマリストたちのパンツを見てみると、

なかなかこだわりが強い。

グラミチのNNパンツ、ナイキのテックフリースパンツ、

GUのスウェットパンツ、ヌーディージーンズなどが挙げられている。

 

私が求めるパンツは・・・

 ①スタイルがよく

 ②快適

 ③手入れが楽

 ④撥水や蒸れにくい等の機能性

 ⑤値段も手軽。

 ⑥履ける期間が長い(通年履けるとOK)

 ⑦大人が履いても、様々な場面で使える

  (サルエルパンツだとデザインが強すぎて履かない。

   またクロップドパンツだと、カジュアル過ぎて、

   ビジネス性のある人と会う時に履くのがためらわれる)

 

以上の観点から購入したものを紹介します。

 

▼至高のパンツ

f:id:kaosu77:20200523011559j:plain

グラミチ NNパンツ

 

ミニマリストの至高の1本を選べと言われたら、

グラミチのNNパンツを選びます。

 ・ガゼットクロスで開脚できる可動性。

 ・片手で脱ぎ着出来る。

 ・履いてて楽(お腹周りの調整がかなりきくので、

        多少太っても履けます。おじさんにうれしいパンツ)

 ・細身でシルエットも良い

 ・グラミチが個人的に好き

 

▼スポーツパンツ

f:id:kaosu77:20200523010945j:plain

ナイキ テックフリースジョガーパンツ 12100円(税込)

 

履いてて楽。細身でスタイルが良い。

ランニングなどのスポーツに使えるのはもちろん、

普段使いにも使えます。

 

難点は少々高い。ので、ボロくなったら、

すぐ交換というわけにはいかない。

ユニクロで似たようなパンツ、

ドライストレッチスウェットパンツがあるので、それでも良いかも。

でも、個人的には大切に着ていて、まだ履けます。

 

 

▼高機能パンツ

f:id:kaosu77:20200523011941j:plain

ノースフェイスのアルパインライトパンツ(1万6500円くらい)

 

撥水性があり、山登りにも使える機能性パンツ。

履いてて快適。

シルエットも、アウトドアパンツにしては細身で、スタイルもよい。

こちらも難点は、値段が高い事。

私は貧乏性なのか、値段が高いと大切にしすぎて なかなか履けない・・・。

(素材もコットンではないと、洗濯しづらく感じてしまう)

 

▼格安の機能性パンツ

f:id:kaosu77:20200523012032j:plain

ワークマン エアロストレッチクライミングパンツ 1900円

 

ノースフェイスのアルパインライトパンツのようなデザイン。

(ただし、こちらは撥水性はない)

でも、こちらは1900円とかなり安い。

安いと、非常に使いやすい。ガンガン履いて、洗濯できます。

ストレッチがきいてて履いてて楽。でも、シルエットは細身で悪くない。

ただ難点を挙げるとすれば、少々デザインが多いか・・・。

それでも値段を考えると、「買い」なアイテムです。

今年のモデルは、新色の茶色があり、虫よけ機能もあるようです。

 

ワークマンといえば、「ディアマジッククライミングパンツ」も購入。

撥水性もあり、雨の日にも使えると思ったのですが、

撥水性があると、蒸れやすいのが難点でした。

素材感と細身によってピタッとした感触になり、

蒸れを感じてしまうのです・・・。

 

ジッパーの開け閉めによって、ショートパンツにもなるのは

面白いのですけどね・・・。

(でも、こういう機能は実際あまり使わない気が・・・)

 

ワークマンのクライミングパンツは秋冬用もあり、

ウォーム機能があるようですが、

蒸れや暑すぎを心配して買いません。

 

春夏用のパンツを買い、冬はタイツを履いて、温度調整をしていく方法が

物を少なく、快適にする方法かなと考えています。

 

▼冬の防寒対策にはタイツを

f:id:kaosu77:20200523012231j:plain

モンベル ジオラインタイツ(中厚) 4200円+税

 

モンベルのジオラインシリーズは、快適でおすすめです。

こういうタイツだと、旅行のときの持ち運びにも

軽量でコンパクトになり、荷物がかさばらず便利です。

 

▼「普通さ」と「おしゃれ・流行」の間に

f:id:kaosu77:20200523012317j:plain

ユニクロU ワイドフィットタックテーパードパンツ 3990円

 

細身だけでなく、ワイドパンツがあると

スタイルに幅を持たせられます。

ユニクロUのワイドフィットテーパードは、

ほどよい太さ、タックがあって、値段も手ごろなのでおススメです。

 

ワイドだと、肌に素材がひっつかないので、

汗がつきそうな夏でも快適に履けそうです。

(私は黒とベージュを所有。ベージュは今季のもので、

 素材が薄く、より夏向けになってます。)