ミニマリスト修業中 ~最適な暮らしの「公式」~

ミニマリストを目指し、暮らしの最適化を試行錯誤

+J 日記

ユニクロ日記

 

2020年11月13日(金)

ユニクロジル・サンダー女史のコラボ商品「+J」の販売が開始

https://www.uniqlo.com/plusj/20fw/common/imgs/lookbookMen/lookbook-4.webp?1605172262094

https://www.uniqlo.com/plusj/20fw/common/imgs/lookbookMen/lookbook-10.webp?1605172262094

ミニマリストを目指すなら、流行に左右されず、

物欲を抑えるべきなのですが、

ユニクロのルックの写真がカッコよすぎた。

↑ 特にこの写真のハイブリットダウンオーバーサイズパーカーが

 カッコいい。

 

元々ユニクロのハイブリットダウンは気になっていました。

着丈が長いため、ジャケットを着ても隠れて便利そうだなぁと。

(シームレスダウンだと、ジャケットがはみ出てしまう。

 ジャケット着用だと見た目が少し変なのです)

そんな中、+Jでハイブリットダウンが出たので 俄然気になりました。

ほかにもマルジェラの定番ドライバーズニットに似たフルジップニットや

ベルト、シャツ、チノパン、カットソーも気になりだしました。

 

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/436733/item/goods_09_436733.jpg?width=1194

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/436134/item/goods_00_436134.jpg?width=1194

 買わなくても、モノを見てみたい。試着してみたい。

 

妻に確認したところ、「冬服をしばらく買っていないから」

ということで買うことを承諾してもらいました。

 

妻(服好き)もチェスターコートが気になるというので、

共にユニクロへ。整理券配布。

ちょっと2人でお茶をしてから、時間前にユニクロへ。

メンズとレディースに分かれて買い物へGO。

 

結論から言うとメンズは・・・ほぼ完売でした。

 

棚が空白になっていました。

ベルトなどの小物類は、姿かたちも見当たらず。

(本当に販売していたのですか?と思うぐらい)

気になっていたドライバーズニットも見ることができず。

ネットでも一番速攻で完売していました。

いや、そもそもネット自体がつながりにくい。

 

シャツは若干あり、きれいな形でしたが

シワになりそうな感じで、アイロンがけが大変そうなのでパス。

 

チノパンツも気にはなってましたが、

よく似た形・バナナパンツの画像を事前に見ていて、

細身で、お尻の形が出過ぎるかな?とパス。

また丈が長すぎて、詰めたら形の良さが出来にくくなるかもと

物欲を抑えました。(ほかの人のレビューを見ると、

エストのボタンで調整でき、足を長く見せたり、サルエルパンツのように

履けたりと調整が可能なようです。)

 

ウールのパンツやジャケットは、

スーツをすでに持っているのと、ウールは取り扱いが面倒なのでパス。

(簡単に洗濯はできなさそう。注意しないと毛玉が出来てしまう) 

 

そして、本命だったハイブリットダウンオーバーサイズパーカーは

・・・完売。

 

カットソーはあって、

白を買おうと思ってましたが、薄くて透けるのでパス。

おじさんにとって、白Tシャツはモノを選ばなくてはいけない。

薄いと、透けるし体型が出てしまうからだ。

それで黒かネイビーにしようと思い、

ジルサンダーといえばネイビーという勝手な思い込みで、

ネイビーを購入。

カットソーは、見た目は滑らかで高級感があります。

後ろが少し長めに作られており、

1900円の価格とは思えないほど凝った作りです。

 

妻は本命の宮沢りえが着ていたチェスターコート、

さらに宮沢りえが着ていたウールパンツ、

ネイビーのシャツを購入。

予想がいに買い物をしている・・・

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/436189/item/goods_69_436189.jpg?width=1194

チェスターコートは、

ジル・サンダーが一番楽しんで作ったと

インタビューでも語っていましたが、

確かに素晴らしい出来でした。

2万を超える金額で、ユニクロにしては高い。

そこまで払うならセレクトショップのコートが買える!

・・・と思うのですが、生地はシックで高級感があり、

腕もカーブを描き、全体が立体的な造り。

チェスターコートと言う定番の形ながら、

実は凝っているという、ハイレベルな逸品でした。

(欲を言えば、裏地があればと言うところでしょうか。)

 

妻は多数買い物をしましたが、私はカットソーのみ。

店舗にないなら、オンラインだ!と、

アプリを見ますが、相変わらずつながりません・・・。

 

でもまぁ、今回は余計な出費をしなくてよかった。

物を増やさなくてよかった。

あのダウンも、あのモデルが着てるから

カッコいいのであって、一般人が着てもそこまでではない。

通常のハイブリッドダウンも十分シンプルでカッコいいので、

5000円の差分の価値があるか疑問だしな。

と自分に言い聞かせながら、店をあとにしました。

 

 

しかし!

会社に向かう途中、ネットがつながって、

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカーの購入が可能に。

実物を見ていないが、ダメだったら返品すればいいという考えで

即購入。

 

さっそく土曜に到着した

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカー。

https://image.uniqlo.com/UQ/ST3/AsianCommon/imagesgoods/436104/item/goods_58_436104.jpg?width=1194

ダークグレーも気になりましたが、

定番の黒を購入。サイズはL。

(身長175cm、体重72kg)

 

質感はマットな感じで、

間近で見ると通常のハイブリッドダウンよりも高級感がある感じ。

フードもキレイだし、襟元が高いので、シルエットがいい。

 

ただ、思ったより大きい。手も少し隠れる。

サイズはMがよかったか・・・?

サイズ表を見ると、

ユニクロのマウンテンパーカーのLサイズ

(自分はこれぐらいの大きさがちょうどいい)が

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカーのMぐらいの

大きさだった。

 

あちゃ、サイズ違ったか。

サイズ交換したくても、オンラインでは完売状態。

 

気持ちを落ち着かせるべく、早速インフルエンサーたちの購入動画を確認。

自分のような体型だとMかLなのだが、どっちが正解か?

、、、どっちもいる!!

どのような着方をしたいか次第みたいなのですが・・・。

Mの方がコンパクトかな?

Lだと着せられている感あるかな?とあれこれ思索。

 

でも、妻に見てもらったところ、

「これでいい」と太鼓判を押してもらいました。

手は絞ればいいし、何より中に着込むので少し大きめがいいとのこと。

インフルエンサーの動画でも、「服は肩と着丈で合わせればよく、

 袖は少し長くてもまくれば いい」と言ってました)

 

さらに、ファッションインフルエンサー・MBさんが、

通常のハイブリッドダウンの着こなしを解説する動画を発信しているのですが、

そこで「ハイブリッドダウンは丈が中途半端に長すぎてバランスが悪く見えるため、

少し大きめで着るとよい。」と語っていました。

 

ならば、Lサイズでよかったかなぁと。

ジャケットの上に羽織って着たいので。

 

ポケットに収納力があり、カバンなくてもいけそう。

ジャケットの上からも羽織れて、オンでも使えそう。

マウンテンパーカーのようなタイプなので、オフでも使えそう。

この1着で幅広く活躍しそうです!