ミニマリスト修業中 ~最適な暮らしの「公式」~

ミニマリストを目指し、暮らしの最適化を試行錯誤

ミニマリストのカーディガン

タイトルに反してしまいますが、

結論からいうと、

ミニマリストにはカーディガンはいらないのでは?

というのも、ジャケットを羽織れば、

防寒性もあって、収納もあって、しかも見た目もしっかりしている。

カーディガンというと、どうしても大学生っぽいイメージがあって、

ジャケットの方が大人が着るにはふさわしく思えるからだ。

 

しかし、それでも愛用しているカーディガンがあるので紹介します。

(修業中なので、まだ断捨離できず)

 

▼夏場のカーディガン

f:id:kaosu77:20200609232917j:plain

ユニクロ エアリズム UVカットカーディガン

 

2019年モデルの黒を愛用しています。

見た目が高級感があって、ボタンにも艶があり、安っぽさがない。

しかもエアリズムなので、涼しい。

2019年モデルはスリットポケットもあり、

多少の物も入れられました。見た目は かなりスタイリッシュ。

 

夏場での着用のため、黒ではない方が熱を吸収しにくいかと思ったのですが、

2019年時では黒、ネイビー、カーキ、グレーのみ。

グレーはカジュアルな色合いだったため、

合わせやすさと見た目の高級感で黒を選択。

 

しかし、

f:id:kaosu77:20200609233140j:plain

2020年にはベージュが新色で登場。色合いも高級感があって、良い感じ。

しかし、2019年版と違い、スリットポケットがない・・・。

来年になれば、ポケットがついて、色合いのいいものが登場するかも。

 

▼ショールカーディガン

f:id:kaosu77:20200609233527j:plain

カーディガンの中では、

個人的にはショールカーディガンが好き。

普通のVネックのカーディガンよりもジャケットっぽくて合わせやすそうだ。

素材は比較的オールシーズン使える、コットン。

ナノユニバースのネイビーのショールカーディガンを愛用。主に秋から冬用。

長袖のTシャツに、羽織れば様になる気軽さが良いです。

 

▼ビジネス用のカーディガン

f:id:kaosu77:20200609233809p:plain

 

ユニクロ エクストラファインメリノウール Vネックカーディガン

 

ユニクロの名作エクストラファインメリノウールのカーディガン。

ジャケット・パンツに合わせるイメージ。

個人的には秋冬はジャケットの下にインナーダウンベストで

防寒対策になると思うが、

妻から見た目的にもっとしっかりした方が良いというアドバイスを受け、

メリノウールのカーディガンを防寒用に購入。

セーターよりもカーディガンの方が、ボタンがある分、

ジレっぽくて、しっかりした着こなしに見せられます。